さやま猫の会

仔猫放棄相談  

先日 市内某所にて 仔猫の放棄相談を受けました

そこは公園に隣接している墓地

依頼主は 毎日その場所で散歩をしていたため気づいたそうです

深夜 場所確認のため行ってみましたが 見当たらず 翌早朝もダメ

昼過ぎに行ってみると 2~3か月程度の仔猫たち数名


201506251054011bf.jpg

余程お腹を空かしているのか 大きな缶詰1個速攻完食

依頼主さんと協力しあって、数日間エサやりに通いましたが

保護しました


元の場所は 餌を確保する事も難しい場所
そして 身を隠すのも難しい場所
しかし 人通りがほとんどないので 捨てやすい場所だと思います
遺棄した人はこの場所で子猫が生きていけると思ったのでしょうか?

この場所で生きていけるとは思えず、
まましてや地域猫として定着させるのは難しいと判断しました


猫の遺棄は犯罪です
愛護法によって100万円以下の罰金が課せられます



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
ポチッと応援してね☆


category: 活動日誌

tb: --   cm: 0

レスキュー応援  

ネコブリーダー崩壊レスキュー活動に、会員Kちゃんと応援に行ってきました

現場にはアメショーとスコティッシュが約30名程度
6231.jpg
想像していたよりも 比較的汚れていなかったと思いますが

ネコ達は痩せていて エサを求めて集まってきました

6233.jpg
ネコは犬より トイレの躾がしやすい生き物ですが
トイレ自体が汚れているので その周りにしている状況が伺えます

このレスキュー活動は しっぽ達の家さがしさんが保護主となり
さやま猫の会としては協働活動として 取り組んでいきます

7月中旬までの短い期間に総計40名程度の里親探しをします

皆様より 温かいご声援をお待ちしております

レスキュー第1陣は5名
DSCN9954.jpg

DSCN9857.jpg

DSCN0063.jpg

DSCN9859.jpg

DSCN9851.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
ポチッと応援してね☆

category: 活動日誌

tb: --   cm: 0

智光山公園夜のTNR  



智光山公園で夜の捕獲を行いました

201505192309120d7.jpg

201505192309122a5.jpg

恒例クサヤを炙るAちゃん
20150519230909068.jpg


炙ると結構パンチの利いた香りが・・笑

でも効果は抜群❗2名捕獲できました!




真っ暗で良く見えませんが笑 総勢8名で情報交換と子猫の譲渡

決して怪しい集会ではありませーん(^_^;)

Toさんいつも捕獲をお手伝い頂きありがとうございます!

20150519230911900.jpg

201505192309131b7.jpg


子猫の譲渡先は、一見怖そうなお兄さん達に見えますが(失礼!)

実は動物を心から愛する優しいKさんとKaさん

お二人は以前にも公園の飼い主のいない子猫を家族に迎えて下さいました

Kさんは以前公園に遺棄されたフェレットまで保護して下さった強者です(^^)


Kさん、Kaさん、ありがとうございました❗

会員に沢山の差し入れを頂きありがとうございます!

おチビたちをどうぞ末長くよろしくお願いします❗


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
ポチッと応援してね☆





category: 活動日誌

tb: --   cm: 2

稲荷山公園つつじまつり  





5月2日土曜日に催された稲荷山公園つつじまつりにさやま猫の会チャリティーショップとして参加しました❗

20150505163509fd1.jpg

お天気にも恵まれ、大にぎわいのお祭りとなりました
20150505163212ece.jpg

20150505163209033.jpg

20150505163208b1d.jpg

20150505163208e56.jpg


ご購入下さった沢山の皆様、ご寄付を下さった皆様、心より感謝致します

ご来店ありがとうございました❗





おまけ⭐


生おりぴぃも来てました~(^o^)

思ったより、大きくてびっくりしました~笑

20150505163511857.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
ポチッと応援してね☆









category: 活動日誌

tb: --   cm: 0

TNR  


ここ数日のTNRの様子てす


最初に、猫が嫌いな方や好きな方、

現場に関わる方たちと良く話し合い、きちんと説明、理解を得ます

20150425021236c18.jpg


20150425021232964.jpg


20150425020650362.jpg

ボランティアが便利屋のように対応するのではなく

地域の方たちも関わって一体になって行う事が大事だと思います




餌をあげている方の存在は重要です

猫たちの情報や、現場の様子を一番知っているのは餌やりさんで、

多くの場合、手術の費用を積極的に負担してくださるのも餌やりさんです



20150425021238c34.jpg


20150425021236d54.jpg



動物と共存できる優しい街が増えるといいですね!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
ポチッと応援してね☆


category: 活動日誌

tb: --   cm: 2

市内某運動公園  



捨て猫で有名な、市内某運動公園





沢山の猫が住んでいます

みんな綺麗に耳カットされて感動しました

これだけの数の猫たちを捕まえて、手術するのは大変な事だったと思います

TNRをしてくれた方、ありがとう❗



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
ポチッと応援してね☆



category: 活動日誌

tb: --   cm: 0

飼い主のいない猫の問題  




市内のある現場でTNRをしました

捕獲予定の猫たちは10名でしたが、

時間を読み違え、3匹しか捕獲できず・・


ガックリしていましたが、

会員Wさんが深夜、残り7匹を1人で全部捕獲!

20150419094655905.jpg

す、すごい~(゜ロ゜;ノ)ノ

助かりました!



ところが捕獲して見ましたら、この現場の猫たちが皆、

ちょっと異常な程、人を警戒していて少し引っかかりました

お顔は可愛いのですが・・

20150419025927803.jpg

20150419030037d62.jpg

201504190259250c7.jpg

201504190300367e7.jpg


後日、その訳がわかりました

猫を巡って町の中で、摩擦があるらしいのです

かなり物騒な話も・・

適切な対処と記録が必要です



野良猫問題は地域全体の問題で、

どこかに責任を押し付けても解決しません

ですから、先の京都の条例のような対処はもはや時代遅れで効果もなく、

話はこじれるだけです

ここ狭山市では意識をもっと上げ、前向きで一歩進んだ対応をしたいです



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
ポチッと応援してね☆













category: 活動日誌

tb: --   cm: 0

三毛ちゃんお家へ帰る  

智光山公園に遺棄されて飼い主さんを募集していました、3本足の三毛ちゃん
↓ ↓ ↓

病院へ搬送・3本足の三毛ちゃん

3本足の三毛ちゃん


な、なんと・・

ご家族が必死に探していらっしゃいました!

そして、本当の名前は「うなちゃん」でした

ブログを見たご家族からご連絡を頂き、確認して頂いたところ、確かにうなちゃんとのこと

うなちゃん、お家へ帰れて良かった❗






事の真相は・・


うなちゃんを捕まえて、勝手に公園に遺棄した人がいたようです


現在愛護法が改正され、愛護動物の遺棄は100万円以下の罰金という重いものです

そして飼い主の有無に関係なく、猫は愛護動物です

参考ページ→環境省のHP


近隣への配慮、ペットの安全の為に

やはり猫は室内飼いをおすすめします


うなちゃんを必死で探されていたご家族がいた事がとても嬉かったです❗





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
ポチッと応援してね☆





category: 活動日誌

tb: --   cm: 0

市からの依頼ラッシュ  





市内からの猫の相談依頼が殺到しています

ちょっと間に合わないくらい・・

繁忙期、何とか乗り切りたいと思います



会員Kさんと現場調査

20150413040713dc9.jpg

Kさん、お尻アップでごめん! 笑



会員の皆さん、しばらく超多忙ですが、よろしくお願いします(^^)/




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
ポチッと応援してね☆



category: 活動日誌

tb: --   cm: 0

長毛君  




昨日は退院したこの子を預りさん宅にお届けしました

2015041007225360a.jpg

まだ若い長毛君

毛玉だらけで毛が絡まってツレたようになり、皮膚が剥がれていたそうです

病院で毛玉をとり、治療してもらいました




預りKさんは、心を閉ざした子たちを癒す名人

Kさんの声ってまるで子守唄を聞いているみたいに優しいのですよ~♪

いつも安心してお任せしています


長毛君、怖がらなくて大丈夫だよ!

2015041007225496a.jpg

20150410072258813.jpg





おまけに会員までちゃっかり癒されてきました❗


美味しいランチを頂き・・

20150410072259d83.jpg

さりげなく飾られた小さなお花にホッコリし・・(薄ピンクの花はルッコラだそうです!)
20150410075626078.jpg



手作り猫グッズや、自家製お野菜まで頂き・・
20150410075627f7e.jpg

20150410075621276.jpg

↑ベージュの猫ベッドは厚手のシーツで作ったものだそうです スゴイ!(゜ロ゜)




Kさん、いつも助けて頂き、支えて頂き、ありがとうございます❗

長毛君をどうぞよろしくお願いいたします❗







おまけ⭐


帰ったらKさんに頂いたふわふわベッドになにやら白いものが・・
20150410075624ae5.jpg

20150410075626af2.jpg


ウスに入ったつきたての餅に見えたのは私だけでしょうか・・




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
ポチッと応援してね☆




category: 活動日誌

tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク