さやま猫の会

飼い主のいない猫の問題  




市内のある現場でTNRをしました

捕獲予定の猫たちは10名でしたが、

時間を読み違え、3匹しか捕獲できず・・


ガックリしていましたが、

会員Wさんが深夜、残り7匹を1人で全部捕獲!

20150419094655905.jpg

す、すごい~(゜ロ゜;ノ)ノ

助かりました!



ところが捕獲して見ましたら、この現場の猫たちが皆、

ちょっと異常な程、人を警戒していて少し引っかかりました

お顔は可愛いのですが・・

20150419025927803.jpg

20150419030037d62.jpg

201504190259250c7.jpg

201504190300367e7.jpg


後日、その訳がわかりました

猫を巡って町の中で、摩擦があるらしいのです

かなり物騒な話も・・

適切な対処と記録が必要です



野良猫問題は地域全体の問題で、

どこかに責任を押し付けても解決しません

ですから、先の京都の条例のような対処はもはや時代遅れで効果もなく、

話はこじれるだけです

ここ狭山市では意識をもっと上げ、前向きで一歩進んだ対応をしたいです



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
ポチッと応援してね☆













category: 活動日誌

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク